秋田新幹線
最高速度はなんと330km/h!

秋田新幹線E6

秋田まで秋田新幹線で移動しました。走行中の速度をチェックしました。

目次

秋田新幹線とは

秋田新幹線は、1997年に開業した東京 – 秋田間を結ぶ新幹線です。盛岡 – 秋田間の田沢湖線と奥羽本線が新幹線車両が直通できるように改良されました。

乗車した秋田新幹線

乗車したのは「東京発 こまち9号」。2024年6月30日でした。
4列シートなんですね。とてもゆったり座れました。

最高速度をチェック

最高速度は「住所チェッカー」というiOSアプリでチェックしました。住所と移動速度がわかるアプリです。
https://apps.apple.com/jp/app/id6477867828

次々と変わっていく住所、徐々に変わっていく速度を見ながら移動するのは楽しいものです。

最高速度は、北上駅から新花巻駅の間付近で330km/hを確認しました。よく言われている320km/hを超えたのは興味深かったです。

しかし残念ながらスクリーンショットを撮るのを忘れました。。。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次