2024年川崎フェニックスマルチグランプリ第7戦(7月28日)

フェニックス

2年5ヶ月ぶりに川崎フェニックスマルチグランプリに参加しました。
非常に暑いこの夏の中、天気は晴れ。風もなく大変な暑さでした。それでも参加者の方々は準備が万全で体力もあり、何事もなくレースが完遂されるのは素晴らしいです。おおよそ半数の参加者は換気服を着ていました。

目次

川崎フェニックスマルチグランプリとは

川崎フェニックスマルチグランプリとは、川崎R/CクラブPHOENIX(https://kawasakiphoenix.com/?FrontPage)により開催されているラジコンバギーレースです。このバギーレースは初心者でもベテランでも大歓迎です! 初めて参加される方は8:30頃に現地に来ればOKです。
開催日は1月から11月まで毎月第4日曜日(雨天中止)。次回第8戦は8月25日に行われます。

川崎フェニックスマルチグランプリの趣旨は、代表者である富田直美氏の挨拶をお読みください。https://kawasakiphoenix.com/representative/

今回のコース

まず当日朝にエンジン自走式草刈り機とエンジン草刈り機による雑草狩りから始まるのが川崎フェニックスマルチグランプリ。6月は雨天中止で雑草狩りはされず、最も雑草が伸びるこの時期に2ヶ月分の雑草が長く伸びたので大変でした。

コースレイアウトは高速レイアウトと思いましたが、雑草長めで凹凸も大きくて速度が抑えられました。
筋師(浩)さんが毎回コースレイアウトをされています。いつもいい感じで作っていただいて感謝しかありません!

レース

17.5T-2WD 参加者12名

予選は、1位:相馬、2位:吉川、3位:富田
決勝は、1位:虫賀、2位:相馬、3位:吉川
決勝は予選1位のチーム枝豆(なんだそれ?とは言わないことw)相馬さんに期待がかかりましたが、スタート直後に多重クラッシュがあり予選4位の虫賀さんと予選6位の私が抜け出しました。虫賀さんはそのまま優勝。私は2番手で走っていたのですがストレートの凹凸にやられて転がった時になんとボディが外れて万事休す。

2WD 参加者9名

予選は、1位:筋師(利)、2位:廣瀬、3位:角田
決勝は、1位:筋師(利)、2位:角田、3位一條(真)
筋師(利)さんの圧勝でありました。このクラスに私も参加しましたが予選ビリでした。。。

ビートル 参加者3名

予選は、1位:森川、2位:石川、3位:佐藤
決勝は、1位:森川、2位:石川、3位:佐藤
森川さんの圧勝でありました。表彰台を狙うにはいいクラスです。

13.5T-4WD 参加者8名

予選は、1位:相馬、2位:富田、3位:碓井
決勝は、1位:相馬、2位:富田、3位:碓井
チーム枝豆相馬さんの圧勝でした。チーム枝豆碓井さんが3位。相馬さんが2番手を大きく引き離すと、ストレートで転がらないようにソロソロと走る様がアナウンスされて受けてました(笑)

モンスタートラック 参加者7名

予選は、1位:下国、2位:福田、3位:小野
決勝は、1位:下国、2位:寺本、3位:福田
下国さんの圧勝でありました。

オープン 参加者9名

予選は、1位:角田、2位:廣瀬、3位:筋師(浩)
決勝は、1位:角田、2位:一條(真)、3位:筋師(浩)
チーム枝豆角田さんの圧勝でありました。「若いのをいじめて大人気ない」と言われていましたが、もし負けると「だらしない」と言われるに違いなく、どちらにせよ文句を言われるのです(笑)

いちさんの反省と改善

まず今回は椅子を忘れました。相馬さん、椅子を貸していただきありがとうございましたm(_ _)m

今回のマシン(17.5T-2WDはアソシ6.2、2WDはヨコモSO1.0)は、つくばラジコンアリーナで走らせていたバギーを、時間がなかったのでタイヤだけ替えて持ってきました。案の定リヤが全く食わなかった。
次戦はマシンの仕様を見直して臨みます。
・重心をリヤ側にする
・スタビを外す
・デフをボールデフに変更
・車高を見直す
・ボディ外れ対策
など。

一台は4WDにした方が楽しいかなぁと思いましたが、これは将来の検討項目です。

表彰式など

写真を載せます。いくつかのクラスを撮り損ねました。。。
久々の参加でしたが「久しぶりー」と多くの人が言ってくれるのはありがたかったです。帰り際に「次はいつ来るの?3年後?」と、暖かいイヤミを言ってくれたのはピンクさんでした(笑)。

代表の富田さんです。「どうやら私のことを知らない人が多い。ネットで検索して富田直美を調べろ」とおっしゃってました。
久しぶりに調べてみると確かに多く検索されました。是非検索されてください。
しかしこれだけ多く検索で出てくるということは、もしかすると(以下省略w)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次